Blog

防犯対策できていますか?2026年01月10日

サービスセンターの石上です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今回は家の防犯対策についてのお話しです。

まずは一戸建ての侵入窃盗のデータを見ていきましょう!

  • 侵入経路ですが

1位:窓(52.9%)    2位:玄関(22.0%)

窓については掃き出し窓からの侵入が多く、次に玄関からのピッキング等による侵入が多くなっております。

 

  • 侵入手口については

1位:無締り(47.6%)   2位:ガラス破り(35.7%)

驚くことに無施錠での被害が最多となっています。日頃から出入口や窓には確実に施錠をする習慣を身につけましょう。(参考資料:警視庁/防犯110番より)

ちなみに狙われやすい時間帯は、10時から14時で、日中ほど注意が必要です。

 

  • 防犯対策として下記のポイントを取り入れた対策がおススメです。

・【音】防犯ブザーや警報機、防犯砂利など、音で侵入を知らせる。

・【光】センサーライト、門灯の点灯など、光で威嚇する。

・【時間】補助錠や内窓、防犯フィルムなど、侵入までの5分以上かかるようにする。

・【人の目】防犯カメラの設置、見通しの良い外構など、人の目につくようにする。

 

大切な命と住まいを守るために、防犯対策を見直してみましょう!