住宅プランニング道場2023 最優秀賞に選出2023年12月25日
今年も近畿大学主催、YKK AP株式会社後援の2023年度『プランニング道場』が開講されました。
『プランニング道場』とは、6月から11月までの6ヵ月に渡り、「高断熱を生かした差別化手法」を全国の設計者の方々と、実際に手を動かし、意見を語り合い議論し合うことで研鑚し、より良いプランスキルを磨く場とした近畿大学建築学部講師陣による設計者向けの実践講座です。
弊社からも設計士が講座に参加し、全6回に渡りヒアリングの手法や高断熱住宅の手法、エクステリアの計画、プレゼンの見せ方等、様々な事を学びました。
修了式では、毎年違ったテーマで設計課題のプレゼンテーションを受講生全員がそれぞれの考えをまとめて発表します。
今年の課題は、「あなたの理想とする2030年の住まい」がテーマでした。
作品図面
発表では、プレゼンの見せ方や考え方、地域性の違い、多様な暮らし方の提案、新しい構造アイディア、環境を意識した街づくり提案など…各社様々な意見の提示がされており、大変刺激になりました。
約20社の参加者の中、弊社の設計士の作品〈地域と共生するシェアハウス〉が今回の最優秀賞に選ばれました。
受賞式の様子
今回学んだことや繋がりを活かし、これからもお客様一人一人に合ったご提案が出来るように頑張ってまいりますので、楽しみにしていてください。
最後になりましたが、このような機会を与えていただきました近畿大学建築学部の岩前教授をはじめ今回ご教授いただいた先生方、YKK AP株式会社の皆様、そして一緒に学びました設計士の方々に御礼申し上げます。
学びのある楽しい時間をありがとうございました。