☆I様邸上棟☆

こんにちは。戸建営業の木下です。

12/9(土)宍粟市山崎町にて、I様邸の上棟祭をさせていただきました。最近では、すっかり見かけなくなりましたが、お施主様のご希望で、「餅まき」をしていただきました。

当日は天候にも恵まれたものの、寒い中、声をかけていただいていたご親せきやお知り合いの方など、大勢の皆様にお集りいただき、盛大に行われました。地域によってやりかたに差があるようですが、今回は四隅に一つずつ大きなお餅をまいたあと、お菓子をまいて、みんなに拾ってもらいました。特にお子様たちは喜んでくれていたように思います。

もともとは厄を祓うために行われていた神事からきている風習のようですが、最近は田舎のほうでもあまり見かけなくなりました。久し振りに餅まきに立ち会うことができて、「家を建てる」ということは、やはり特別なことなんだな、と改めて感じました。

今回のI様邸は、ZEH(ゼロエネルギーハウス)仕様のテクノストラクチャー工法での施工となっており、お施主様のご厚意により、2月の上旬頃に、完成現場見学会を開催させていただく予定となっております。駐車スペースの関係で、今のところはご予約制で考えていますが、詳細が決まりましたら、またご報告いたしますので、ぜひご参加ください。

う

 

い

 

お

☆左官体験☆

こんにちは。設計の村井です。 先日お客様が左官体験をされるということで、私も現場に行ってきました。 ということで…左官体験の様子を少しご紹介したいと思います(^^)/

はじめに職人さんが下塗りをします。次はお客様がチャレンジ♪… 職人さんに道具の使い方や塗り方を教えてもらいます。お二人とも真剣(><) まずコテで珪藻土を少しすくうのですが、職人さんの話しではこのすくう作業が難しい(初めての場合)とのことでしたが、お二人ともてこずることなくクリア☆

ご夫婦二人だけで壁一面を最後まで仕上げました。お二人とも初めてとは思えないほど上手で職人さんもスタッフもビックリです!(^^)! 職人さんからも「上手だから手直しするところほとんどないよ~!」とお褒めのお言葉が♪

お客様にとって思い出に残る素敵な日になり楽しそうなお二人を見て、私も嬉しくなりました!完成まであと少し…(^^)

DSC_0793DSC_0789

珪藻土はシックハウスの原因となるホルムアルデヒドの吸着分解をはじめ、調湿性や断熱機能が高く、夏涼しく冬は暖かな快適空間づくりが可能です。

加古川展示場、市川橋展示場の壁仕上げにも珪藻土を塗っておりますので、いつでも見学にいらしてくださいね♪

カフェミナージュ教室レポート【姫路くらしの駅】

今日は姫路くらしの駅で開催しました、クルールイベント『カフェミナージュ』をご紹介します。

皆様、よく耳にされる『カルトナージュ』はカルトン(厚紙)を使用して、

生地や壁紙で装飾するフランスの伝統工芸ですが、

今回のレッスン『カフェミナージュ』は既製品に生地や壁紙を貼り装飾を施します。
ベビーのおしりふきケースやウェットティッシュケース等既製品を使いますので

初心者の方にも比較的手軽だそうですよ。

 

今回は綿棒ケース。

プラスティックのケースでなんだか味気ないのですが、

カフェミナージュでデコレーションすると、とっても素敵に生まれ変わりますね。

 

少人数のレッスンでしたので

薪ストーブのあるアバンセモデルで・・・

やさしい温かさに癒され、和やかなカルチャー教室でした。

 

 

DSC_1057

DSC_1052

DSC_1054

明日開催☆Merry Marche☆

いよいよ明日!

加古川くらしの駅THE家アバンセ展示場、一棟貸し切りイベントの開催です!!

~ワークショップ手作り市~ 15組の出店者様が大集結です!

お天気良く温い一日になりそうですが、寒暖差が激しい日々ですので暖かくしてお越し下さいね^^

ご来場お待ちしております!!

 

メリーマルシェメリーマルシェ裏received_654448408049217 received_654482924712432 LINE_P20161113_174734177 LINE_P20161113_204517140 LINE_P20161113_204517098

わくわくKODOMO夏フェス☆ご報告

 

今回はモデルハウス前駐車場に

カフェバスも含めて9ブースもの人気雑貨スペースで

夏フェスを楽しむ予定でした。。。よてい。。。

が・・・台風10号の影響で近畿地方にも朝から大雨警報発令。

 

そんな状況ですが、

素敵なハンドメイド雑貨や、ワークショップで沢山たくさん準備下さった作家さんや、

恒例の夏フェスを楽しみにしてくださっているKID’Sやママの皆さんに

お天気に関わらず楽しんでいただこう~!とスタッフで準備させて頂きました。

 

雨天決行です!とはいえ

お客様がお越し下さるのか、キッズレストランが予定通りの人数で

開催出来るのか心配でしたが、すごいですよね

さすがのキッズレストラン。

ご予約の30名様、お一人のキャンセルも無く開催になりました。

当日の様子を苺ママがブログにアップして下さってますので

こちらからご覧ください。

http://ichigohan.com/2016/08/30/kidsrestaurant_wakuwaku/

 

今回も本当に大勢のKID’Sがドレスコード『めがね』で来場♪

かわいいメガネ、かっこいい大人顔負けのサングラスやピカピカ光るハイテクなメガネ。

みんな々オシャレさんでした~☆

 

お足もとの悪い中、ご来場頂きました約200名のママとKID’Sのみなさま

そしてワークショップと雑貨ブースでご参加下さった皆様

また次回『わくわくKODOMOフェス』でお会いしましょう。

 

DSC_0781

 

 

DSC_0762DSC_0780

ゴーヤの収穫日記

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか?

毎日うだるような暑さですが、朝晩は幾分かしのぎやすい様に思います。

 

さて~

市川橋店のゴーヤですが

苗の種類が小ぶりなゴーヤだったのでしょうか

10センチ程で成長が止まってしまいました。

ゴーヤもいろんな種類があるんですね。

 

そして大きくならずに黄色くなった物が沢山・・・

土の量が少なかった?

それとも肥料が足りないの?

水が足りない それともやりすぎ?

どなたかご存じでしたら、教えてください!

せっかく実になってるのに可哀そうですよね。出来るなら大きく育ててあげたい。。。

 

そして唯一の白ゴーヤはやっと1つ収穫できました

やはり10センチ位の手のひらサイズです。

綺麗な緑色のゴーヤ料理、白ゴーヤをアクセントに使えそうですね。

 

はじめてのゴーヤ作りでしたが、学習することが沢山あります。

今年は皆さんにおすそわけするには程遠い出来でしたので、来年こそ頑張りますね~!

 

 

8.18ゴーヤ

 

 

 

 

 

ゴーヤの成長日記Vol.6

こんにちは 姫路くらしの駅です。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですね。

真夏の様な日差しを受けたアバンセモデルのゴーヤから

はじめて1本収穫できました。

 

大きさも25センチです。

よくそだってくれました!

グリーンカーテンの方も順調ですね。

涼しげで綺麗です。

 

 

ゴーヤの実も次々に育ってますので

タイミングがよければ、ご来場の際にお持ち帰りくださいね。

 

 

 

 

20160717112947

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0583

 

 

 

 

 

ゴーヤの成長日記vol.5

こんにちは 姫路くらしの駅市川橋です。

 

プランターのゴーヤ

毎日たくさんの花をつけてくれます。

今朝も雌花を探しておりますと

 

なんと!

初なりの実が!

2個目の雌花も見つけましたよ。

葉っぱもずいぶん繁ってきました。

 

 

梅雨で雨が続き、根も気になりますが

待ちにまったゴーヤの実1号です。

 

楽しみがふえました♪

初なり①6.24

ゴーヤの成長日記vol.4

こんにちは 姫路くらしの駅市川橋店です。

 

梅雨の晴れ間、日差しもだんだん強くなってきましたね。

成長期のゴーヤもどんどん花をつけてきました。

 

そんな黄色のかわいい花から、ほのかな甘い香りがしています。

葉はゴーヤ独特のにおいですが、驚きです☆

ちょうど香りに誘われた虫をみつけましたよ。

(?まさか害虫ではないですよね・・・)

 

ゴーヤは長日条件と呼ばれる植物だそうで

昼間の時間が夜の時間を上回る時期には、雄花が咲き

昼の長さがいちばん長い夏至を過ぎた

7月上旬超えから雌花が咲き始めるそうです。

まだまだ、花芯の黄色い雄花ばかりです、雌花はこれからですね。

 

成長の遅かった白ゴーヤも40センチほど大きくなり、昨日はじめての摘芯をしました。

あばしゴーヤにうもれてますが、こちらも成長が楽しみです。

 

6.18ゴーヤ